ウエルネススタジオ靱

スタッフブログ

「靱」と「靭」

こんにちは!
ウェルネススタジオ靱(WSU)スタッフの小池です!

突然ですが…
「靱」「靭」の違いって何でしょうか?!

パソコンなどで「うつぼ」と打つと、上の二字がでてきます。
何が違うんでしょうか?
気になったので調べてみました。


IMG_0511


まず、「靭」はJIS第1水準の漢字であり
「靱」は第2水準漢字であるそうです。


※JIS漢字水準とは?
 JIS(日本工業規格)で定められた漢字の規格。
 日常で使用頻度の高い漢字を集め、コンピューターで使用するためにコード化したもの。


どうやら、「靭」のほうが「靱」より使用頻度が高いと考えられているようです。

ただ、「靱(あるいは靭)」は「靭(あるいは靱)」の異体字であり
基本的に両字は等しいと考えられるようです。


※異体字とは?
 読み方や使用方法が一緒で、漢字の一部が異なる字体。


……
なんとも奥が深い…。

さらに、大阪の地名としては「靱」が採用されていて
それは「靱」「靫」に由来するからだそうで…。


靱 – Wikipedia
↑「歴史」の項目をご参照ください。


整理しますと、「靫」の異体字(俗字)が「靱」だそうで
「靫」が由来である地名の漢字は、「靱」が採用されているようです。
ただし、先述の通り「靭」「靱」の異体字であるため
商店名・建物名・施設名などでは上記の二字が混在しています。

なるほど…。
……どっちでもいいわ! って感じでしょうか!?
…細かいことを考えていると頭が痛くなってきますよね?
…ですよね??

そんなときはWSUの「ゆらりヨガ」がおすすめです!
(え、話の展開が無理矢理ですか? 以下お店の宣伝いきます!笑)

「ゆらりヨガ」では、バランス感覚に集中することで、マインドフルネスを体験できます。
また、不安定な布のサポートにより、自然とコアも鍛えられます。

日々のストレスや雑多なノイズから、頭と心と身体を開放して
少しでも楽しく生活できるように…。
皆さま、ぜひ一度
「ゆらりヨガ」のレッスンを受けにいらしてくださいね!

12月末まで、WEB限定キャンペーンも実施中です!

体験・見学はこちらから!

【ウェルネススタジオ靱】
ピラティス・ヨガ・ワークアウト・筋膜リリース・ストレッチ
大阪市西区靱本町2丁目1-14(靱公園内・旧レストラン跡)
Tel:06-6447-2820
https://s-vivo.com/wellness-utsubo/top/

大阪メトロ阿波座駅からの道順
大阪メトロ本町駅からの道順