神戸 西神オリエンタルホテル スポーツクラブ Vivo

スタッフブログ

こんにちは😃vivoスタッフの森久保です!

2020.09.06

こんにちはvivoスタッフの森久保です☺️
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
本日のトピックは、「サウナ」です。僕自身も、サウナにハマっています👍
サウナには『温熱効果』があり、体が温まることが最大のメリットです。体が温まり、全身の血管が拡がることで、血液の流れがとても良くなります。血液の流れが良くなると、疲労回復につながります。なぜなら、血液は人間の体にたくさんある細胞へ、酸素や栄養を送ったり、細胞が活動した後の二酸化炭素や老廃物を回収したりする役割を持つためです。サウナはお風呂と比べ、水圧がかからず、温熱効果だけを得られるのが利点です。お風呂に入るとお湯の水圧がかかるため、年輩の方や心臓に持病がある方は、その水圧でちょっと息苦しさを感じることがあります。
サウナの効果を高める入り方は、

1.シャワーやお風呂で軽く汚れを落としつつ体を温める。

2.しっかり体を拭いて、サウナのひな壇の下段からスタート。

3.慣れてきたら徐々に上段へ上がる。

4.額に汗をかいたら一度サウナから出る

5.水風呂、外気浴をしてクールダウン

これらを3回ほど繰り返します。
そうすると、サウナ用語でいう、「整う」状態になります。整った状態になると少しのぼせた感覚になるのであまり立ち歩かず、休憩しましょう。
注意点としては、必ず無理はしないようにしてください。気分が悪くなった場合、すぐに出るようにしましょう。
是非、サウナを活用して健康体になりましょう!