ホテルセトレ スポーツクラブ Vivo

スタッフブログ

秋におすすめヨガ①

2020.09.18

皆様、こんにちは。
セトレスポーツクラブVivoでございます。

今週から秋におすすめヨガ②選を少しずつご紹介させていただきます。
ヨガで秋バテ対策!季節の変わり目に心身を整えるポーズです。



まずは①つめ

【1】体をねじって整える「アルダマッツェンドラーサナ」


ポーズの特徴

代表的なねじりのポーズであるアルダマッツェンドラーサナは、
別名「半分の魚の王のポーズ」とも呼ばれます。筋肉や内蔵に刺激を与えることで、
体を整える効果が期待されているポーズです。夏から秋にかけての季節の変わり目は、
寒暖差で体調を崩す方が増えやすくなります。ポーズで体を整えて、快適に秋を迎えましょう。


o0480028413921871251

ポーズのとり方

①まずは両足を伸ばして長座の形で座りましょう。
この状態で右足の膝を引き寄せるように曲げ、
左足をまたぐように越えたら、足裏を床につけます。床にある左足は、
足先が右の腰の横へ来るように、膝を曲げてください。

②吐く息とともに、体を右方向へねじりましょう。
右手は右のお尻の後ろにつき、軽く床を押して背筋を伸ばします。
左手は肘を曲げて、立てた右膝の外側にかけ、ねじりを深めていきます。
最後に、頭を右方向へねじりましょう。

③ゆったりと呼吸をして、吸う息とともに上方向へ背筋を伸ばし、
吐く息とともに右方向へねじりを深めます。
何呼吸かキープした後に、吐く息で手足をほどき、長座に戻りましょう。
同様に左側も行ってください。


~終了~

特に、夏から秋へと移り変わる時期には、「三寒四温」と呼ばれる激しい寒暖差があります。
それだけでなく、台風が多いことから、気圧の変化も大きくなりやすいのです。
意外と体に疲れが溜まりやすいため、体調管理をしっかり行いましょう

次回は、②つめをご紹介いたします。

________________________
セトレスポーツクラブVivo
TEL:078-704-3355
神戸市垂水区海岸通11-1
.
.
JR舞子駅からすぐ。
アジュール舞子目前にあるフィットネスクラブ
キャンペーン情報 → 【キャンペーン
体験・見学ご予約 → 【体験
セトレVivoロゴ
_______________________