Vivo Bearsi香櫨園

スタッフブログ

自宅でできるストレッチ#腰回り・腰痛改善

2020.04.21

皆様、こんにちは。
Vivo Bearsi 香櫨園店でございます。


今月は、政府からの緊急事態宣言により5/6までVivo全店閉館となっております。
そこで自宅でできるストレッチとして、ご紹介してきました。
第一弾は、肩甲骨から体側にかけて(過去の記事はこちらから
第二弾は、首・肩まわりを中心に(過去の記事はこちらから

良かったら第一弾から、実践してみてください


今回は、腰まわりのコリや腰痛改善にむけて実施していきたいと思います。
必ず呼吸を止めずに、背中は伸ばしたままで行います。


①まずは座位の姿勢からスタートです。(あぐらか正座、楽な姿勢をとりましょう)
⇒右手を左側の膝に添えていきます、反対の左手をゆっくりと上に上げて
 そのままぐるっと後ろを向くように右を向いていきましょう。
※できれば、あげた左手はおしりの後ろに添えていきます。
 お腹や腰をひねるイメージではなく、背骨をゆっくり回転させるイメージで行っていきます。
 ご自身のタイミングで反対も同じように行います。


②続いて、四つん這いになります。
⇒両肩の真下に両手がくるように、腰・骨盤の真下に膝がくるようにセットしていきます。
 そのまま、吸う息で背中をまるめおしり(恥骨)を下に押し付けるイメージで
 背中は上に引っ張るようにあげていきしょう。肩甲骨を開いていきます。

⇒反対に今度吐く息で、背中・背骨を少しずつ伸ばし、
 おしりを上にひっぱるようにあげていきましょう。腰を痛めないように注意。
 最後、お顔が正面むくように少しずつ丁寧に動かしていきます。
背骨を丁寧になめらかに動かしていくよう意識を向けていきましょう。
文面・文字だけで分かりにくい場合は【キャット&カウで検索】


目安として、1ポーズ1回30秒ずつ×3~5回繰り返し行っていきましょう。
痛みが出ないところで、無理のない範囲で行ってください。


腰回りは、お尻の筋肉ともつながっているので
お尻を少しほぐしていくのもオススメです


次回は、下半身を中心に行っていきます。
現時点での営業再開日は5/7からスタートとなり
あと2週間ほどになりますが、時間を見つけて身体を動かしてあげてください

臨時休館中のお問合せにつきましては
平日10:00~17:00まで、株式会社サップス(本社)にて
受け付けております。何かご不明な点ございましたら
ご連絡お願い致します。
________________________
Vivo Bearsi 香櫨園店
TEL:0798-35-6660
兵庫県西宮市市庭町9-12

.
.
溶岩石ホット
ヨガスタジオ
ダイエットも楽しく、理想のカラダへ。
 

キャンペーン情報 → 【キャンペーン
体験ご予約 → 【体験
Bearsi logo【GR西宮】
_______________________