Vivo Bearsi香櫨園

スタッフブログ

自宅でできるストレッチ

2020.04.14

皆様、こんにちは。
Vivo Bearsi 香櫨園店でございます。



今日はお家でできる簡単なストレッチを紹介していきます
まずは肩甲骨を上に上げて、腰から体の横(体側)を伸ばしていきます。
まずは呼吸から行っていきましょう!
楽な呼吸で大丈夫です。(できれば腹式呼吸を意識してみてください)

~腹式呼吸~
・吸う息鼻から吸って、吐く息も同じように鼻から吐いていきましょう。
・呼吸の間隔の目安は、吸って(5秒ほど)吐く息(5秒ほど)細く長く吐いていきましょう。
あくまでも目安です。自身で深い呼吸ができていたらOKです
・できれば、吸う息でお腹を膨らませ吐く息でお腹をへこませていきましょう!
腹式呼吸は副交感神経を刺激させて、全身をリラックスさせる働きがあります。
 自律神経を整えて、吐く息でなるべく全身の力を抜いていきましょう。


①座位で体側を伸ばすストレッチ
⇒まずは楽な姿勢で座っていきます。※あぐらか正座で大丈夫です。
ポイントおしりのお肉を少し後ろにもってきて、背中が丸まらないように
 骨盤が後ろに倒れないように背筋を伸ばしていきます。


あぐら

⇒片手を床についたまま、吸う息で反対の手を挙げていきます。
 次の吐く息で挙げた手とそのまま身体も少しづつ横に倒していきます。
ポイント肘や指先をなるべく伸ばしながら、おしりだけ離れないように注意していきます。
余裕があったら、目線を天井にむけていきます。呼吸だけ止めないようにしましょう。


※キープ時間30秒ほど、片方3回ずつを目安に行います。(左右両方行う)
 自分のペースで大丈夫です。痛みが出ないところで無理のない範囲でおこないましょう。


次回は、首・肩コリがある方必見です!ご自宅で在宅ワークを行い
パソコンを使っているかたは、肩が上がりやすく目も疲れているので
簡単で毎日できるようなストレッチをこれからも少しずつご紹介していきたいと思います。

気温も下がったり上がったりしているので
お体にはくれぐれもお気をつけください。

________________________
Vivo Bearsi 香櫨園店
TEL:0798-35-6660
兵庫県西宮市市庭町9-12

.
.
溶岩石ホット
ヨガスタジオ
ダイエットも楽しく、理想のカラダへ。
 

キャンペーン情報 → 【キャンペーン
体験ご予約 → 【体験
Bearsi logo【GR西宮】
________________________