スポーツクラブ Vivo

コミュニティガイド

VivoインタビューNo.1″大久保かれんさん”

VivoコミュニティーガイドのKazumiです

Vivoインタビュー第一回目に登場していただいたくのは、
大久保かれんさん

IMG_4485

ラジオDJでも有名な大久保かれんさん、ホテルセトレスポーツクラブVivo
火曜日にチャペルヨガを担当して下さっています。

3月でFM COCOLOのDJを退き、ヨガを深めていく道を選ばれ、早一ヶ月半。
そんな心境もお聴きしました

かれんさんのテーマは、
”海 × YOGA”

K:本社では、いつもFM COCOLOを聴いています。長年務められてきたDJを辞められたのはなぜ?
かれんさん:
2014年~グラヴィティヨガのインストラクターをして、ラジオとヨガのスキルアップとの両立が難しくなってきて、
金土曜担当していたので、週末開催されるヨガのWSに参加が難しかった。
ヨガが好きで素晴らしさも実感していて、今年50歳になる今、頭と体が動く間に勉強したいと思った。
今がタイミングの時だと思って・・・

K:心境はどうですか?
かれんさん:
今は正直楽しいです
ヨガを勉強する時間が取れ、東京に行ったりできているので。

K:ラジオのパーソナリティーで大変だったことは?
かれんさん:
自分の番組に合わせたネタを探すこと。
自分が体験、体感したものしか喋りたくないので、自分で足を運んで情報収集する時間、
労力が大変だった。

K:ヨガに出逢ったのはいつですか?
かれんさん:
6~10歳アメリカに住んでいて、1975年小学2年のときにヨガ授業を受けたんです。
女の先生で(ヒッピー好き)ヨガを初めて知った。
日本と違い、時間割は自分で自由に考えれる。机も並んでなくてもいい。
ヨガを教室の片隅で一日の間何度かしてくれて、受けたい子が受ける感じだった。
身近にヨガはあって、しんどいときはヨガをすると楽になっていた。
大人になりDJをして、ストレス溜まるとヨガに通っていた。

K:インストラクターを志したのはなぜ?
かれんさん:
周りのみんなも不摂生していて、なんか体に良いものをしないとって話して・・
ヨガかな~と。
クンダリーニヨガに行って、精神的に助けられた。でも、ハード。
友達に薦めれるヨガがいいなと思って、
そんな頃グラヴィティヨガに出逢って、これなら誰でもできると思い、
グラヴィティヨガは大阪だし、TTを取り、自分が教えてあげようと始めた。

K:SUPヨガと出逢われたのはいつ?
かれんさん:
休暇の時にHAWAIに行き、、たまたまヨガフェスタをしていて、田中律子さんのSUPヨガを受けた。
その後、明石市 クーカイの社長さんにSUPヨガ流行っているからやらないか?と誘われて。
ハワイに行く度にハワイのインストラクターから指導を受け、SUPヨガの指導を始めた。
日本に持ち帰り、自分なりのSUPヨガの指導を始めた。

K:いつからVivoでレッスン始められましたか?
かれんさん:
2014年から甲子園店で、その後ホテルセトレ舞子店。

K:ホテルセトレ舞子でのチャペルヨガはどうですか?
かれんさん:
最終的に海をテーマにやっていきたいので、私にはピッタリの場所!
生徒さんとお話すると、ロケーションも良いし、リラックス系のヨガなので、気持ちいいと聞きます

IMG_4483

K:体調管理はで気をつけていることは?
かれんさん:
お酒も飲むし、夜遊びも。
好きな事をしている。ヨガをしてからは体の感覚に敏感になってきた。
お酒は、相変わらず飲んでます


K:国際ヨガDAY関西の関わりは?
かれんさん:
今回、MCを担当します。1000人ヨガの司会をやるんです。世界各地でやっているイベントで、
インドの領事館を関わっている団体。去年は平安神宮、一昨年は大阪城公園、今年は、神戸
メリケンで、1000人ヨガをする。神戸市長、インド領事館の挨拶もあるので、司会を担当します。
私のTTの講師でもある ぬんさんが司会を探していると声をかけてくれた。
ぬんさんが、神戸の実行委員長なので。

K:国際ヨガDAY
かれんさん:
神戸が好きなので!イベントを盛り上げたい!
ヨガが好きで、神戸も好きなので、1000人ヨガをきっかけに、更に多くの方に知って欲しい

K:ご自身のSUPヨガの活動の今後は?
かれんさん:
SUPも楽しんでほしいので、専用ボードを使っている。SUPもSUPヨガもできる場所でやりたい。
シーズン中は、明石市のクーカイ、淡路島の岩屋の海岸でSUPヨガを担当している。
インストラクターも今後は増やしたいので、今後は想定している。
冬場の活動が悩んでいたので、オフシーズン楽しめるように出張レッスンを企画していきたい。
できるだけ大きなプールでSUPも楽しめるレッスンをしたい!

K:是非VivoとコラボでSUPヨガイベント企画しましょう!
 貴重なお時間、ありがとうございました


IMG_4486



大久保かれんさんが司会をされる1000人ヨガの情報
国際ヨガDAY関西はこちらより
スポーツクラブVivo&VivoBearsiは、『国際ヨガDAY関西』の協賛になっています。